Monthly Archives: 2月 2017

宅建は独学でも十分合格可能!民法を制することが重要

他の法律試験と同様に民法を重点的に学習宅地建物取引士(宅建)の試験は、宅建業法・権利関係・法律上の制限・その他の法令から出題されるため大半は法律系の問題です。宅建業法は民法の特別法、権利関係は借地借家法や不動産登記法などの法律も関係しますが私人同士の取引の場合は民法が適応されるため、宅建試験を制する…

モチベーションが維持できない人向け!オススメの資格取得の勉強法!

オススメは資格学校の利用資格試験の勉強を始めたけれどモチベーションが維持できないという人は多いですよね。特に独学の場合はライバルもいませんし、勉強をサボろうが頑張ろうが誰にも評価されないのでモチベーション維持が難しいんです。 そんなモチベーションの維持に悩む人にオススメなのが資格学校を利用することで…

簿記って難しい?初級レベルからコツコツ勉強!

初級者の級からレベルアップしていく経理業務をする人やビジネスをする人に必要な知識に会計があります。経理業務では、日々の取引を仕訳する必要があります。ビジネスでは収入と支出を理解しないといけません。会計の中でも最も基本的な知識として簿記があります。いくつかの団体が検定試験を実施しているので、それらの取…

クレジットカード?デビットカード?違いってなに?

クレジットカードとデビットカードクレジットカードは簡単にいうと「後払いができるカード」です。今、手元にお金がなくてもどうしても欲しいものがある場合、クレジットカードを利用すれば後払いをすることができます。それに対してデビットカードは「現金を持ちあるいているカード」とも言えます。銀行口座やデビットカー…

自己破産はお金がかかる?弁護士費用について知ろう

自己破産にかかる費用とは?お金に関する問題は頭が痛くなってしまいますが、多額の借金を抱えてしまうと、頭が痛いだけでは済まされなくなってしまうでしょう。自分の収入では、返済が困難になった場合には、自分で何とかしようとせずに、弁護士に相談して法的な手続きを取った方が安全です。法的な手続きはいくつかありま…