モチベーションが維持できない人向け!オススメの資格取得の勉強法!

オススメは資格学校の利用

資格試験の勉強を始めたけれどモチベーションが維持できないという人は多いですよね。特に独学の場合はライバルもいませんし、勉強をサボろうが頑張ろうが誰にも評価されないのでモチベーション維持が難しいんです。

そんなモチベーションの維持に悩む人にオススメなのが資格学校を利用することです。資格学校には同じ資格を狙うライバルが沢山いるのでモチベーションを保ちやすいと思います。それに資格学校に通うにはお金がかかるので高いお金を払っている分ちゃんと勉強しないと、という気持ちも働きますよね。

また資格学校はプロの講師による効率的で質の高い指導も魅力なので、難易度の高い資格試験に望むなら資格学校の方がオススメですよ。

独学でモチベーションを維持するなら

資格学校の利用はモチベーションを維持しやすい勉強法ですが、近くに資格学校が無い人や学校に通う費用を捻出できない人は独学を選択することになります。

独学でモチベーションを維持するのは難しいですが、工夫次第では独学でもモチベーションを維持できますよ。最も簡単な方法が資格試験合格後にご褒美を用意することですね。例えば半年後に試験があるなら毎月一万円ずつご褒美用にお金を貯めて、資格試験合格後にご褒美として6万円以内で欲しい物を購入するわけです。半年間も待てないよという人は一週間で目標の勉強量を達成したら小さなご褒美と言う形でも良いと思いますよ。

また家族がいる人は家族に資格試験に必ず合格すると宣言するのもオススメです。自分に対するプレッシャーにもなりますし、勉強をサボっていたら家族から注意されますからね。

中小企業診断士の資格は難関の資格としても知られており、独学での資格取得はとても難しくなっています。そのため、中小企業診断士の講座を受講すると良いでしょう。